立会外分売はスケジュールをひっそりやるのがコツ。やり方を間違えなければ初心者でも儲かる - 桃色の雫
スポンサーリンク
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

立会外分売はスケジュールをひっそりやるのがコツ。やり方を間違えなければ初心者でも儲かる

スポンサーリンク

立会外分売とは、あまり聞きなれない言葉かもしれません。

恐らく、株式投資に興味がない方は耳にしたことはないのではないでしょうか。

株式投資初心者の方も初耳だと言う人もいるかもしれません。

立会外分売とは、簡単に言えば株式のセール販売のようなものです。

立会外分売では、株式と通常価格よりも安く購入できるのです。一般的には3%くらい安くなると言われています。

また株式の購入手数料が無料のため、さらに格安で株式を購入することができるのです。そのため、株式投資を行っている人には大変に人気となっています。

スポンサーリンク

株式投資初心なら知っておきたい立会外分売について

立会外分売をする訳

会社が株式を発行する理由は、株式を売却して資金を調達することにあります。そのためには株式を買ってもらわなければいけません。ですから、資金を調達するために立会外分売を行うのです。

また立会外分売をすれば、株式を購入してくれる人が増えるため、株主の数が増加します。株主の数が2200人を超えると1部上場企業へステップアップすることが可能になります。

1部上場企業になれば1流企業の証となり企業のイメージは飛躍的に向上します。1部上場企業を目指すために、立会外分売を行うケースもあるのです。

スポンサーリンク

立会外分売のメリットとデメリット

立会外分売の良い点と悪い点

立会外分売の株式は通常価格よりも安い価格で販売されています。そのため、利益が出やすい傾向にあります。株式投資の基本は、安く買って高く売ることです。

確実に安く購入できる立会外分売の株式は、値上がりして利益が出やすいのです。

立会外分売をした企業が、1部上場企業への指定替えを検討している場合、1部上場企業への指定替えが決定すると、株価を押し上げる要因になります。そうなると大きな利益が期待できるようにもなるのです。

良いことだらけのような立会外分売ですが、デメリットもあります。それは立会外分売の銘柄は人気となるため、抽選での購入になるケースが多いのです。

希望すると必ず購入できる訳ではありません。運が悪ければ1年間頑張っても何も買えない可能性もあるのです。

初心者におススメの立会外分売

株式投資初心者は立会外分売からはじめよう

株式投資初心者は、どの銘柄の値が上がるのか、判断に迷うと思います。そういった意味では、値上がりする可能性が高い立会外分売の銘柄は初心者におススメといえます。

ただし、立会外分売の銘柄は即売りに出されて利益を確定する人が多いので、短期的には根が下がる傾向にあります。

同じように即売りしてもいいのですが、その場合は大きな利益は期待できないでしょう。即売りで小さな利益を出していくのか、長期保有で値上がりを期待するのかは、投資をする人の考え方次第です。

指定替えが期待できる場合は、長期保有することをおススメします。

タイトルとURLをコピーしました