みなさん、プラネタリウムと聞いて、何を思い浮かべますか。
当然、プラネタリウムと聞いて思い出すのが星ではないでしょうか。
実は今密かにブームになっているのが自宅にいながらプラネタリウムを楽しく事ができるのです。
この記事ではプラネタリウムについて意味や種類についてお話しします。
ぜひ、プラネタリウムの楽しみを広げていってください。
︎プラネタリウムの意味は
プラネタリウムには奥が深い
よく小学校の遠足でプラネタリウムにいきあまりの星の綺麗さに感動した記憶があります。
しかし、プラネタリウムという名前は聞きますが正直意味がわからないという方も多いですよね。
プラネタリウムとは「天象儀」「プラネタリューム」とも呼ばれ、専用の機械から光をドーム状の内側に設置されたスクリーンに映しだし星やその動き本物の星の様に映りだしてくれます。
︎プラネタリウムの仕組みとは
世界初にプラネタリウムはドイツが発祥
プラネタリウムに始まりは、1923年にドイツで誕生した「カールツァイス1型」がプラネタリウムの元祖と言われています。
はじめのプラネタリウムは4500個の恒星と5つの惑星を写し出していました。
現在のプラネタリウムは進化しダンベル型と呼ばれる2球式のものを使い、更に星や惑星のを綺麗に写し出せる様になりました。
︎プラネタリウムの種類は
プラネタリウムには沢山種類がある
プラネタリウムは以前なでは以前まではプラネタリウム館などにいき楽しんでいましたが、しかし現在では自宅での気軽に楽しめる様になりました。
その種類も沢山あり今人気のプラネタリウムを紹介しましょう。
◎ベッドサイドランププロジェクター
シーンに合わせた5種類の投影フィルムが付いているプラネタリウムです。
なんとライトは5種類で楽しみ方や好みの星空に出会えいを演出してくれます。
使い方も簡単で、専用のUSBケーブルを使えば、コンセントやタブレット、PCなどから給電できるののもポイントの一つです。USBケーブルがない方でも乾電池にも対応し場所を選ばず楽しむ事ができます。
◎HOMESTAR Lite2
約10,000個の星空投影機能搭載が魅力のプラネタリウムです。
人の目では約8,000個の星が見えると言われていますが、この商品はそれをはるかに超える約10,000個の星を見る事ができます。
その星の数はとても綺麗で見惚れてしまいます。
本体価格もお手頃で初めて購入する人にもオススメです。コンパクトなので置き場所に困らない、使いやすい商品です。
◎HOMESTAR Classic
業務用レベルの精密かつリアルな星空を楽しめます。
家庭用プラネタリウムでは1番人気商品です。光学式の中でも業務用並の機能を搭載する商品で、肉眼で見える星の数を超えた約6万個の星を投影が可能で、タイミングで星が流れるという流星機能がついてます。
︎アプリでも星は楽しめる
星好きにはたまらない!
プラネタリウムを自宅でも楽しみたいけど中々機械を購入できない!と言った方も多いでしょう。
でも、星は大好きでなんとかしても楽しみたい!と言った方にオススメなのが携帯のアプリでも楽しめます。
◎プラネタリウムVR
携帯を動かしながら楽しめるアプリです。
画像のVRの為本当にプラネタリウムにいる気分になれます。見上げた方向の星も解説してくれます。
◎Star Walk 2 Free
実際の空との連動はもちろん、天文に関する様々なデータが沢山詰まったアプリです。
アプリには珍しい流星群や月食も楽しめます。
このアプリの魅力はなんと行ってもナイトモードです。ナイトモードは実際の星座表を赤いライトで照らし出してくれます。