PR
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。
メールマガジン『夢にとどけ!』参加フォーム
お名前 メールアドレス

大衆演劇のおひねりは花形の人気役者に渡すお祝儀、由来と相場、役者への渡し方

大衆演劇のおひねりとは

おひねりをわたすルール

大衆演劇といえばみなさんもご存知の『おひねり』です。外国の方ではおひねりを『チップ』と言いますが日本語で言うと『手を掛けていただいてありがとうございます』という意味合いがあります。

では、何故大衆演劇で演劇をみただけなのにおひねりを渡すのでしょうか。

大衆演劇のお花とは

ご淑儀は贔屓の役者への心づけ・ご祝儀

大衆演劇の大きな特徴ですが、「お花」という制度があるんです。これは、ご祝儀のことで、おひねりとも言われます。

はっきり言って、演劇をなりわいとする役者にとってこの収入はとても大切なものになります。

方法としては、ショーの最中に観客が舞台へ向かって、ひいきの役者に現金を渡します。これを「お花をつける」といいます。

この「お花」は、ショーに対する感謝の気持ちが大切です。従って初心者の場合は金額にこだわらず、感謝の気持ちを封筒などに包んで、役者の胸元つけてみたらいいでしょう。

近頃の傾向は、初めての観客でもお花を渡せるように、金額を設定したお花の首飾りとして販売しているところもあるそうです。

このお花、いわゆるおひねりですが、渡すタイミングは、ショーのラストよりも、曲と曲の間を狙って渡すのがいいと言われています。

おひねりの由来

おひねりとは当時、文字通り“お金を紙に包んでひねったもの”が一般的でした。
 
 近年では、クリップで封筒やお札をはさみ、踊りのときなどに役者さんの襟元につけたり役者さんに直接渡すのが一般的になっています。
 
 では何故どんな理由で役者さんに投げられるようになったのでしょうか。

大衆演劇を観に来た人が『一生懸命やってくれてる、木戸銭の代わりに』というような、どこか日気持ちではじまったのがおひねりのはじまりといわれております。

おひねりの相場

必ず渡すのか?

いざおひねりを渡そうと思ってもいくら渡せば良いのか迷ってしまいますよね!!では、どのくらいがおひねりの相場はあるのでしょうか?あるとしたらいくらくらいなのでしょうか!!

おひねりの相場と言われている額は最低で1万と言われ最高では20万以上もおひねりで出す人もおります。

しかし、おひねりはこころざしのため金額には決まりはありませんしおひねりも必ずしも渡さなくてはいけないルールもありませんのでお目当の役者さん、がいたら渡したいと思った時に渡すのがいちばんだそうです。

お目当の役者さんに高額のおひねりを渡すので方もおられます。しかし、おひねりには金額は決まっておりませんし、お金ではなく着物や名前入りの扇子なども送る方もいるそうです。

その他
メルマガ『夢にとどけ!』の申し込みはこちらから
お名前 メールアドレス
松久哲也をフォローする
夢にとどけ!
タイトルとURLをコピーしました