日本最古のゴルフ場はどこ?誕生したのは1903年、神戸の六甲山! - 桃色の雫
スポンサーリンク
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

日本最古のゴルフ場はどこ?誕生したのは1903年、神戸の六甲山!

スポンサーリンク

日本でゴルフ場ができてからもうすでに100年以上経っているそうです。

異人館で有名な神戸、やはり、そこには異国情緒にふさわしいゴルフ場もぴったりですね。

この記事では、日本初のゴルフ場が神戸の六甲山に作られた話や、神戸ゴルフ倶楽部のことを紹介しています。

スポンサーリンク

みんなに自慢できるゴルフ豆知識

ゴルフをするなら一度は行ってみたい!

まず、歴史をひも解くうえでの重要人物はアーサー・ヘスケス・グルーム(Arthur Hesketh Groom)です。

彼は21歳の時にグラバー商会の神戸支店開設のため日本・神戸にやってきました。その後日本人女性と結婚し、日本人以上に日本をこよなく愛しました。

中でも神戸・六甲山の当時は手付かずだった自然、眺望に魅了され、「101」と呼ばれる六甲山に最初に建った山荘を建てました。

グルームは次々に友人たちを呼び寄せ、「六甲の開祖」と称されるようになり、のちに日本で最初のゴルフ場をつくることとなります。

スポンサーリンク

六甲山にゴルフ場

神戸ゴルフ倶楽部を創設

1896(明治29)年、ゴルフ好きの友人からの情報がきっかけで六甲山にゴルフ場をつくることになり、2年後には土地の開拓に着手します。

3年かけて1901(明治34)年に最初の4ホールがプライベートコースとして誕生しました。はじめは仲間うちだけでしたが、徐々に来場者が増えました。

1903(明治36)年、最終的に9ホールの完成により「神戸ゴルフ倶楽部」を創設しました。これが日本で最初のゴルフコースです。1904年には18ホール完成となり、1929年現在のレイアウトに確立されました。

ゴルフ場の特徴

家族的な雰囲気のある倶楽部

クラシカルな木造クラブハウスとコース。あくまでも農薬を使用しない草地管理、六甲山の自然を守り季節ごとに咲く美しい花や植物を見ることができます。

ラウンド後の19番ホールはプレイ後の団欒を楽しんだり、ゲストの宿泊施設として食事、部屋が用意されたりもします。

ゴルフ場の特徴としては、キャディーの負担を考慮しクラブを10本(パターを含む)までと制限、女性プレイヤーのプレイ日を制限しています。
各ホールに名付けられた愛称(例えば6番ホールは全コースの中心に位置するので“Rokkosan”、17番ホールは最短のホールなので“Shorty”、最後の18番ホールはゲール語です。

『これで終わる、一杯やって帰ろう』の意味などユーモアがあり、全ホール愛があり意味のあるコースとなっています。

ゴルフ愛

日本最古のゴルフ場として

最後に「神戸ゴルフ倶楽部」にはこんな理念が掲げられています。

“心からゴルフを愛する人が集まって創った倶楽部”
“倶楽部が好きなんだと言う人が集まった倶楽部”

全くゴルフ経験がなかったグルームが友人とともに、六甲山の広大な自然を生かしたゴルフ場をつくり上げた、ただプレーするための場所ではありませんでした。

人との関わりや楽しむ気持ちを大切にしている歴史ある場所は、今もなお、現存する最古のゴルフ場として多くの人々に愛され親しまれています。

タイトルとURLをコピーしました