服に黄ばみができる理由は?洗剤や重曹、漂白剤の使い方を工夫しよう - 桃色の雫
スポンサーリンク
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

服に黄ばみができる理由は?洗剤や重曹、漂白剤の使い方を工夫しよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワイシャツの黄ばみ、気になる

家で落とす方法は?

スーツを着る方 もちろん、そうでない方もワイシャツを着る機会はあると思います。ワイシャツを毎日しっかり洗っているのに、黄ばんでくること、ありますよね。

気をつけて使っても、洗っても黄ばんでしまう…そんな時、どうしますか?クリーニングに持っていくと、ちゃんと落としてはくれますが、家で落とす方法もあるんですよ。

スポンサーリンク

黄ばみができる理由

いつの間にかできる

ちゃんといつも通り綺麗にしているのに、特に汚したわけでもないのに、黄ばみはいつの間にかできてますよね。

その原因を知ると、黄ばみ対策ができるかもしれませんね。お急ぎモードや、洗いの回数が少ないお急ぎモードは、標準モードに比べて、洗いやすすぎの回数が少ないことがあります。

また、節約目的など、意図的に洗いやすすぎの回数を減らす場合もありますよね。その時短が、黄ばみの原因を落としきれていない可能性があります。

液体洗剤を使っている

皮脂は落ちにくい

液体洗剤は基本的に、中性洗剤です。皮脂汚れは酸性の汚れのため、アルカリ性の洗剤の方がよく落ちます。

粉石鹸は、アルカリ性のため、液体洗剤よりも汚れが落ちやすいですよ。

一度の洗濯量が多い

一度に洗う洗濯物の量が多いと、汚れが落ちにくくなってしまいます。一度に洗う量は、多すぎず少し余裕があるくらいが望ましいです。

脱いでから洗うまでの時間が長い

衣類が汗を吸ってから時間を置いてしまうと、汚れが落ちにくくなってしまいます。押入れの底から出てきたぐちゃぐちゃのタオルが、少し黄ばんでいた、なんて経験ありませんか?
汚れがついてから時間が経つだけで、汚れが定着してしまうんです。

綺麗に落ちる洗濯方法

黄ばみを落とす方法

漂白剤を使う方法

こちらは、誰でも思いつくのではないでしょうか。熱いお湯に漂白剤を入れ、黄ばんだ部分をつけておきます。あとは洗濯機で洗うだけです。

食器用洗剤を使う方法

ワイシャツをお湯で濡らし、食器用洗剤を黄ばんだ部分にかけ、歯ブラシでこすります。軽くもみ洗いをしてお湯ですすぎ、洗濯機で洗います。

食器用洗剤と漂白剤を使う方法

こちらも、ワイシャツをお湯で濡らし、食器用洗剤を黄ばんだ部分にかけ、歯ブラシでこすります。熱いお湯に漂白剤を入れ、かき混ぜたものに、汚れをこすったワイシャツを入れて、つけておきます。

その後は、洗濯機で洗うと綺麗になります。

セスキ炭酸ソーダを使う方法

霧吹きにセスキ炭酸ソーダと水をいれ混ぜ合わせます。セスキ炭酸ソーダは、ドラッグストアやホームセンターにも安価で売っているので、チェックしてみてください。
黄ばんだ部分に吹きかけ、しばらく置いておきます。もみ洗いをして、洗濯機であらってください。
これはほんの一部の方法ですので、もっと他にもあるかもしれません。昔の人の知恵などを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

黄ばみを防ぐコツ

洗濯以外での黄ばみ予防方法

黄ばみの出やすい部分にろうそくを薄く塗る

ろうそくを塗ることで、撥水効果がでます。そうすることで、汚れが付着するのを防ぐことができます。

黄ばみの出やすい部分にベビーパウダーをつけておく

ベビーパウダーには吸水効果があるため、パウダーが汗を吸い取ってくれます。そのため、衣類の黄ばみ防止の対策ができるんですよ。

汗わきパッドをつける

汗わきパッドをつけると、直接衣類に脇がつかないので、汗がつくこともありません。1番確実な黄ばみ対策かもしれませんね。

黄ばみは工夫ひとつで、防ぐことができます。いつも黄ばんでしまって困っている…という方は、是非試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました