PR
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。
メールマガジン『夢にとどけ!』参加フォーム
お名前 メールアドレス

アディダスの社名の由来、ロゴの意味、プーマとは兄弟対決だった!

アディダスとプーマの関係

仲良くやっていけるはずだったのに

靴職人の息子として技術を磨いた兄ルドルフ、弟アドルフのダスラー兄弟は、1920年に2人で「ダスラー兄弟商会」を創設しました。

そして、ブランドとしての転機になったのは、1936年のベルリンオリンピック、大会の開催期間中に当時陸上界最速のジェシー・オーエンスを多額のロイヤリティで口説いたのです。

そして、自社の靴を履いて出場させることに成功、その結果、金メダルを獲得したことでダスラー社の名声は一気に高まったわけです。

戦争が二人の仲を決定的に引き裂いた

分裂の原因は政治思想だといわれています。兄弟はともにナチスに入党、どちらかといえばルドルフの方がよりナチス寄りだったとか。アドルフは少し距離を置き、それがルドルフとの間に亀裂を生じさせたそうです。

さらに、戦後、ルドルフが武装親衛隊参加の容疑でアメリカ軍に逮捕されたとき、密告したのがアドルフだという噂が立ったそうです。

こういった経緯で二人の仲違いが決定的となって、戦後すぐにダスラー兄弟商会は解体・分裂となりました。

その後、兄ルドルフはプーマを設立、弟のアドルフはアディダスを設立したわけです。

スーパースターの奪い合い

ペレとプーマ

アディダスは三本線、プーマは二本線といった風に、フォームストライプをブランドアイコンにしてシューズの開発競争とシェア争いを激化させました。

当初は、サッカードイツ代表やバイエルン・ミュンヘンがアディダスのシューズを採用して優勝、世界ブランドへの階段はアディダスが一歩リードします。

プーマも負けじと、ドイツ国内外の有名選手へのシューズ提供に成功します。ペレ、マラドーナ、クライフなどがぷ同社のシューズを愛用。ワールドカップでペレがPKを蹴る際にタイムを要求。足元が大写しになったことでサッカーシューズの代表ブランドとして世界に認められました。

そして、1960年代になると、アディダスはスタンスミスやスーパースター。プーマはスウェードなど、全世代に通用する大ヒット商品を生み出します。それぞれ現在まで続く定番商品となっていますね。

ヨハンクライフとプーマの関係

ワールドカップのオランダ代表がアディダスとサプライ契約を締結したためにプーマとの専属契約が成立していたヨハン・クライフが二つの契約に挟まれる形となりました。

そこで、クライフはプーマとの専属を優先、チーム内でただ一人二本線ストライプのユニフォームを着用して試合に出場したということでした。

ダスラー兄弟の死、低迷へ

アディダスは二代目のホルスト・ダスラーが51歳で急死し、その後の事業継承に失敗して売上げ世界一から陥落、ナイキ・リーボックの後塵を排します。

プーマはアルミン・ダスラーに継承されて、売上げを爆伸させましたが、安価に靴を売りさばく手法のため、安物のレッテルがはられ、そこから脱するのに10年以上かかったといわれています。

1990年代に奇跡の復活

ダスラー家と縁を切ったアディダスとプーマは新たな経営体制のもとで見事に復活します。

アディダスは売上げ高で世界一に返り咲き、プーマも企業としての独立を保って売上げ三位につけ流ようになったといわれています。

アディダスがゴルフから撤退した

ゴルフ用具市場が縮小している

アディダス傘下にあったテーラーメイドゴルフを、米投資ファンドのKPSキャピタル・パートナーズに売却しました。

実は、ナイキも、ウェアやシューズ類を除くゴルフ用具事業から撤退したということがあったばかりです。

スポーツ用具界の2強が揃いも揃ってゴルフ用具の分野から手を引いてしまったわけです。

テーラーメイドは多くの優秀なプロプレーヤーを抱えていて、そこでかなりの成果を上げているそうです。

優勝争いでプーオフで両者がともにテーラーメイドのクラブを使うほどだったのです。そのスーパーブランドを、アディダスは惜しげもなく手放すわけです。

アディダスのCEOは、長期的な戦略として、中核事業であるフットウェアとアパレルに集中して投資する、として、ゴルフ部門はシューズやウェアの分野に絞るという計画を明らかにしたそうです。

世界のゴルフ用品市場は1年で1割縮小した

アディダスグループ内でゴルフ部門の売り上げは、2012年がピークで13億4400万ユーロ、日本円にして約1680億円に達して、全体の9%を占めていたそうです。

しかし、2016年の売り上げは約8億9200万ユーロ、日本円で約1115億円と、4年で3分の2に減ってしまい、グループ全体の4.6%になってしまったというわけです。

2016年8月にゴルフ用具事業から撤退したナイキのゴルフ部門の売り上げも、2013年の7億9200万ドル日本円で約871億円から、2016年は7億600万ドル日本円で約777億円と、3年で1割以上減少しているそうです。

結論から言えば、世界で一番大きい北米と日本の将来の市場を冷静に予想して、ゴルフ用具のビジネスには利益上のうまみがないと判断したということなんですね。

不動産ブームが終わり、ゴルフコースも使われなくなった

世界一のゴルフ大国は米国ですが、そのゴルフ人口は、2005年には約3000万人いたのに対し、2015年には2500万人を割ったといわれています。

不動産バブルに沸いた2000年代は、ゴルフ場とセットで開発した住宅地が高く売れたということで、必要のないゴルフ場まで造られてしまい、家が売れなくなると、コースも使われなくなってしまったそうです。

また、新たな巨大市場として期待された中国でも、様々な問題があって、ゴルフ場の閉鎖が相次いでいるそうです。

日本でも、ゴルフ人口は減り続けている

日本でのゴルフ人口の減少も凄まじいようです。2001年には1340万人だったゴルフ人口が、2015年には760万人にまで減少してしまっているということです。

アディダスのジャージのコーデが人気

ブーム再燃、アディダスのジャージパンツが流行

最近、街でアディダスのジャージパンツを履いている人を、よく見かけます。

このアディダスのジャージブームの背景には、アスレジャーファッションがあるという話です。サイドラインの入ったパンツのトレンドが後押ししているようです。

アスレジャーは2016年あたりから流行の兆しがありました。アスレジャーとは、アスレチックとレジャーを組み合わた造語です。

ファッションとしては、休日にジムに行くようなラフなスポーツウェアを中心にコーデされたスタイルのことを言うようです。

そして、アスレジャーコーデの中心アイテムが、アディダスのジャージパンツと言うわけです。他にも、スニーカー・ジョガーパンツ・スウェットパンツ・ヨガパンツ・レギンスといったアイテムが必要です。

元々はアメリカのレディースファッションがトレンドになって、メンズにも波及していったファッションコーデだと言えそうです。

アスレジャー+ラインパンツ=アディダスジャージパンツ、と言うのトレンドの流れが生まれるので、アディダスのジャージパンツがトレンドアイテムとして注目が集まるのは自然なことだと言うことです。

ジャージを街着として使う

アディダスのトラックパンツは、ジャージのなかでも特にオシャレ着として取り入れられているアイテムです。

基本的なデザインで、最も特徴的なのはアディダスの三本線。一目でアディダスだとわかる、シンプルでなおかつインパクトがあります。

アディダスの筆箱が人気アイテムに

アディダスのスポーティーなデザインを文房具で

総合筆記具メーカーの三菱鉛筆株式会社が、アディダスジャパン監修の「アディダスステーショナリーシリーズ」というシリーズを展開しています。

そして、新作として、人気のシャープペンシルである、クルトガとソフトペンケースを組み合わせて発売しています。

アディダスステーショナリーシリーズは、様々なスポーツ競技において挑戦を続けているヤングアスリート世代向けに、アディダスのスポーティーなデザインの文房具を販売しています。

新学期には買い替え需要が増すので、ヤングアスリート向けに人気のシャープペンシルクルトガと、ソフトペンケースの新デザインがぴったりというわけです。

アディダスステーショナリーのデザイン

スポーツ好きの児童や中高生が日常的に使用する文房具でもアディダスデザインはとても人気のあるアイテムです。

また、ソフトペンケースは大容量の収納力を持ち、デザインもスタイリッシュでとても人気が高いものだといわれています。

ボックスタイプは、上フタが大きく開くことで、何が入っているかが確認しやすいだけでなく、出し入れも容易になっているのが特徴だそうです。

流行に左右されずに人気があるデニム調の生地が、性別を問わず人気を保っているということです。

他にも、収納力をさらに高めて定番で人気があるダブルポケットタイプや、優れた柔軟性と弾力性を持っていて、落下した時にも内容物を保護できるセミハードタイプも人気だそうです。

スポーツ・趣味・ファッション
メルマガ『夢にとどけ!』の申し込みはこちらから
お名前 メールアドレス
松久哲也をフォローする
夢にとどけ!
タイトルとURLをコピーしました