PR
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。
メールマガジン『夢にとどけ!』参加フォーム
お名前 メールアドレス

アディダスの社名の由来、ロゴの意味、プーマとは兄弟対決だった!

アディダススニーカーの種類

注目され続けるアディダスブランドシューズ

スタンスミスやスーパースターのリバイバルヒットは目を見張るものがありました。そして、最近はハイテクスニーカーも話題になっています。

レディース、メンズそれぞれの人気のスニーカーの特徴をあげてみました。

adidas STAN SMITH


アディダス史上で最も売れたスニーカーといわれています。スタン・スミスはアメリカのテニスプレイヤーの名前です。

彼の偉業を称えるために、1973年にテニスシューズとして発売されたものです。復刻されて、大きな話題を呼んだものです。まさに、上品で爽やかさなイメージがいつまでも人気を保つ秘密でしょうか。

adidas SUPERSTAR


これこそがアディダスを代表する、定番中の定番モデルです。このモデルは2015年に生誕45周年を迎えたそうです。

さらに、80sヴィンテージデラックスという復刻モデルが発売されて、日本でも再ブレイクしました。

adidas ULTRA BOOST


ミッドソールにBOOSTフォームを使用、クッション性と反発性に優れたアウトソールで疲れにくさをアピールしたランニングシューズです。

街履きにもピッタリするスタイリッシュなデザインが人気で、結構入手困難状態が続いています。

adidas PURE BOOST


ULTRA BOOSTと同様、BOOSTフォームを搭載したランニングシューズです。ハイテクシューズをストリート用にアレンジしたことで、ファッションアイテムとして人気を得ました。

adidas TUBULAR

新作が続々と登場、ストリートシューズとして大胆なデザインが人気の一品になっています。

adidas ZX


ファッションシーンで愛され続けるスニーカーです。スリッポンタイプなど多くのモデルがリリースされました。

adidas GAZELLE


1966年に多目的用のトレーニングシューズとして誕生しました。著名人にも多く愛用され、キャンパスやスーパースターと並ぶ代表モデルへと成長しました。

スマートなディティールと、豊富なカラーバリエーションで男女問わず人気のモデルになっています。

adidas CAMPUS


スーパースターなどと並んでスニーカーの代表とも言える地位を得たのがキャンパスです。

70年代に登場したトーナメントの後続モデルとして80年代に登場しました。シンプルで飽きのこない、まさに不朽の名作とも言えそうです。

adidas COUNTRY


クロスカントリーに特化したランニングシューズです。1973年に誕生して以来、高いクッション性とシンプルなデザインが支持されました。

スーパースターやスタンスミスと並ぶアディダスの代表的モデルへと成長し、長く愛され続けているモデルです。

アディダス・オリジナルスや他のブランド

アディダスが展開するブランドの種類

アディダスには、次のようなブランドが存在します。

・adidas
・adidas originals
・adidas neo
・adidas by Stella McCartney

アディダス・オリジナルス(adidas originals)とは?

アディダス・オリジナルスは、adidasの三角形の基本ロゴとは少し違います。青い三つ葉マークの、アディダスのスポーツ系のタウンウェアブランドです。

アディダスの中ではヴィンテージ・レトロ系レーベルといった感じだと言えそうです。衣料のほか、靴・バッグ・小物系も取り扱っています。

男女両方に対応していますが、オンラインストアを見る限りでは、メンズのほうが種類が豊富だと言えそうです。また、キッズ商品も揃っています。

商品の中心価格帯は1〜2万円くらいだそうで、同じくアディダスブランドのadidas neoより価格設定は高いようです。

アディダス・ネオ(adidas neo)とは?

正式の呼び名はadidas neo labelで、adidasのスポーツカジュアル系レーベルです。最新トレンドをデイリーに楽しめるように、スポーツカジュアルスタイルを提案するレーベルだそうです。

メンズ、ウィメンズのアパレルからスニーカー・アクセサリーへと幅広いラインナップを揃えます。

adidas originalsは比較的メンズ重視でしたが、それに比べると、アディダス・ネオは男女の商品数は同じくらいのようです。キッズ商品はありません。

adidas originalsに比べると商品数はまだ少なく、中心価格帯が5000円から1万円くらい、adidas originalsよりも安いようです。

adidas by Stella McCartneyとは?

世界的な女性デザイナーであるステラ・マッカートニー氏によって展開されている、女性のためのハイエンドスポーツウエアをメインにしたレーベルです。

主に、ジョギング・ランニング中に使用することを意識した商品が多いのが特徴です。

スポーツとファッションのどちらも犠牲にしたくない欲張りな女性のために、パフォーマンスと美しさを兼ね備えたスポーツウエアを提供しています。

ただし、スポーツ衣料を中心に、スポーツ・ランニング系の靴やバッグなども扱っています。

あくまでも女性向けスポーツ専門レーベルで、中心価格帯は1万円から2万円くらいです。

世界一売れたスニーカー、アディダス・スタンスミス

2001年に復刻された往年の名品

2001年にアディダスオリジナルスで、1972~96年まで使用されていたトレフォイルロゴをシンボルとして、復刻させました。

スタンスミスのファーストモデルは1973年に登場しています。その元になったのは、ハイレットというモデルだそうです。

ハイレットは1965年に発売されたシューズで、1963年の全仏オープンで活躍したロバート・ハイレット氏を記念して作られたモデルです。

白を基調としたクリーンな配色や特徴的な通気穴などはそのままスタンスミスに受け継がれているそうです。

スタンレー・ロジャー・スミスとは

1946年にアメリカのカリフォルニア州に生まれ。アメリカを代表するプロテニス選手です。

約10年間の選手生活で通算100勝を挙げています。1987年に国際テニス殿堂入りまで果たし、テニスコーチとしても名が知られています。

スタンスミスの特徴

シンプルなデザイン

配色は2色で、アッパーに使われる素材はレザー。スニーカーとして必要なパーツ以外は装飾しないというデザインが特徴だそうです。

アッパーに使われている素材はガラスレザーという、なめした牛革をガラスに貼付けて乾燥させたのちに、樹脂でコーティング、光沢感の強い素材です。

ベンチレーションホール

サイドの穴は通気を良くする役割を果たすそうです。このベンチレーションホールが施されたモデルは画期的で、評判になったそうです。

スタンレー氏のプリントが施されたシュータン

現行モデルと比べヴィンテージモデルともにスランスミス氏の顔がプリントされています。

バックに施されたロゴと色」

カラーの呼び名は、紺はニューネイビー、緑はフェアウェイ、赤はレッドと言うそうです。

ABC マート限定モデルとは

スタンスミスがABC マートで入手できます。しかし、アディダスオリジナルスの現行品との価格差があります。

ABCマートでは、低価格な限定モデルが販売されているんですね。一見してその違いはわからないもので、使われている素材が実は違うそうです。

どちらもアッパーには天然皮革が使われていますが、ABCマート限定モデルの天然皮革にはより廉価な革が使用されているそうです。

かかとのバックパッチには合成皮革を使用してコストを抑えているということです。全体的に柔らかい素材を使っているので、限定モデルの方が柔らかくいはき心地になっているそうです。

スポーツ・趣味・ファッション
メルマガ『夢にとどけ!』の申し込みはこちらから
お名前 メールアドレス
松久哲也をフォローする
夢にとどけ!
タイトルとURLをコピーしました