料理を変える万能調味料、味噌だれの簡単な作り方とは?その上手な使い方 - 桃色の雫
スポンサーリンク
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

料理を変える万能調味料、味噌だれの簡単な作り方とは?その上手な使い方

スポンサーリンク

味噌だれは、万能調味料といった扱い方ですね。

確かに、味噌だれは煮込み料理や炒め物など様々な料理に相性がピッタリの調味料です。

この記事では、そんな万能調味料の味噌だれについて作り方や美味しいレシピなど紹介しています。

スポンサーリンク

自宅でも簡単に作れる味噌だれ

これ一つで食卓が変わる!

味噌だれは市販の物も売られていますが、初めから自分だけ味噌だれを作ってみたいという方もいるでしょう。

お家で手軽に作れる私が作って美味しいかった味噌ダレのこつご紹介しましょう。

⬛️万能ネギの味噌だれ

青ねぎとごまの風味が食欲をそそる絶品ねぎ味噌だれです。お焼きおにぎりや焼きなすにピッタリの味噌だれです。

電子レンジで簡単に作れるので是非作ってみてください。

耐熱ボウルに材料を入れて混ぜ合わせたら、電子レンジで加熱するだけ。途中1回必ず混ぜ合わ最後に一味唐辛子をお好みで入れれば完成です。

⬛️柚味噌

こちらのレシピは、赤味噌にゆずを加えたさわやかな風味のゆず味噌だれです。

赤味噌を使うことによって、コクと香りが特徴で、濃い口の味に仕上がります。田楽やふろふき大根、湯豆腐などあっさりとした料理におすすめです。

スポンサーリンク

味噌だれを使ったレシピを紹介

やっぱり味噌だれを使ったレシピと言ったらこれ!

では、次に紹介するのが味噌だれを使ったレシピを紹介しましょう。

⬛️豚肉とキャベツの味噌炒め

〈作り方 2~3人分〉

・豚こま切れ150g

〈下味〉

・塩、こしょう各少々
・小麦粉、サラダ油各小さじ2
・キャベツ1/4個(280g)
・にんにくの薄切り 1かけ分

・みそ大さじ3
・砂糖、酒各大さじ1
・しょうゆ小さじ2
・ごま油、またはサラダ油大さじ1と1/2
・七味唐辛子(好みで)適量

〈作り方〉

①キャベツは4 ㎝角に切るり、豚肉はひと口大に切り、塩、こしょう、小麦粉、サラダ油の順にまぶす。

②調味料Aを合わせておく。

③フライパンを中火で熱し、ごま油を引いてキャベツを2分炒め、にんにくを加えさらに2 分炒める。

③キャベツとにんにくをフライパンの片側に寄せ、豚肉を入れて炒める。火が通ったら、全体を混ぜる。

④強火にし、合わせたAを加えて炒め合わせる。器に盛って、好みで七味唐辛子を振る。

⬛️甘たれ味噌の冷奴

〈材料〉

・絹豆腐 一丁(400g)
・味噌 大1
・砂糖 大1
・炒り胡麻 小1
・すり胡麻 小1
・水 小1
・ゴマドレッシング 小1

〈作り方〉

①豆腐を器に移す。写真はスプーンですくって盛り付けてます~お好みで♪

②☆印の材料全てを混ぜ合わせて①にかけたら出来上がり♪

⬛️鳥の味噌だれステーキ

〈材料〉

・鶏もも肉 1枚約300g
・生姜スライス 5枚ぐらい
・水 適量
・みそだれ 20g
・醤油 10g
・オリーブ油 大さじ1弱
・七味唐辛子 適宜
・塩

〈作り方〉

①鶏もも肉の表面に軽く塩をふり、鍋に入れ、生姜とお肉にかぶるぐらいの水を入れ中火にかける。煮立ったら弱火で10分煮る。

②そのまま、冷ます。味噌だれと醤油を小ボールに入れて混ぜておく。

③フライパンに油をひき、中火で鶏の皮目に焼き目を付ける。

④混ぜた調味料を回しいれ、煮からめる。器に盛りつけ、お好みで七味を振って完了。

味噌だれのまとめ

いかがでしたでしょう。

今回は万能調味料の味噌だれについてお話ししました。

味噌だれはどの料理にも相性が抜群です!!

家庭に一つあるととても便利です。

自宅でも簡単に作れますので是非参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました