PR
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。
メールマガジン『夢にとどけ!』参加フォーム
お名前 メールアドレス

すき焼きの由来は牛鍋、関東と関西どっちがまずい?割り下の黄金比とは

なぜ卵をつけて食べるのか

卵以外にもおすすめな物

関東風と関西風のすき焼きの作り方には違いがありますが卵をつけて食べる方法は一緒なんですね。

では、なぜすき焼きを食べる場合は生卵をつけて食べるのでしょうか?

生卵以外のものつけて食べてはいけないのでしょう。

◾️すき焼きに生卵をつけて食べる理由

理由その1

具材が熱いので火傷防止の為

理由その2

生卵はお肉と相性がよくすき焼きの濃い味付けを生卵がまろやかにしてるれる

理由その3

牛肉の臭みを消してくれる

これがすき焼きで生卵をつけて食べる理由だったんです。

ふと思うのが生卵以外につけて食べる事は出来ないのか思いませんか?

生卵が苦手な方やすき焼きをいろんな風に楽しみたいと思う方もおりますよね。

生卵の代わりになるもの

▪️大根おろし▪️

すき焼きに大根おそし???と思う方もいるでしょう。老舗のすき焼き焼き屋さんでは「みぞれすき焼き」としてメニューもあるくらい大根おろしもすき焼きに合うのです。

すき焼きの割り下が濃いめの味付けなので、すっきりさっぱりした大根おろしとの相性は間違いなしです。

▪️とろろ▪️

生卵の代わりに、だし汁で溶いたとろろを使って食べる方法もおすすめです。

とろろは卵よりも低カロリーで消化もよく、美容健康に良いためカロリーを気にしている方は卵よりもあっさりした味わいになります。

老舗のお店の割り下

自宅で使うものとの違いは?

やはり、老舗のすき焼き屋さのすき焼きは自宅で作って食べるのでは別格に感じるほとんど美味しいですよね。

では、プロが作る割り下を自宅でも再現できるのでしょうか。

自宅でも老舗の様な割り下を作り一味違うすき焼きを楽しみたいですよね!!

実は自宅にいながらプロの割り下を再現出来るのです。

あの、美味しい割り下作りの秘訣は、醤油・みりん・砂糖・水の割合で決まります。

老舗のすき焼き屋さんの割り下には、店独自の黄金比率と言ってよい割り下の秘伝をもっています。そのような黄金比率の美味しい割り下をご家庭でも再現してみましょう。

暮らし・子育て・教育
メルマガ『夢にとどけ!』の申し込みはこちらから
お名前 メールアドレス
松久哲也をフォローする
夢にとどけ!
タイトルとURLをコピーしました