出っ歯の歯並びを自力で治す方法、割り箸を使うやり方に効果は?マウスピースとどう違うの? - 3ページ目 (3ページ中) - 桃色の雫
スポンサーリンク
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

出っ歯の歯並びを自力で治す方法、割り箸を使うやり方に効果は?マウスピースとどう違うの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

出っ歯について、もう一度振り返ってみよう

出っ歯の原因のまとめ

出っ歯の原因は、先天的なものと後天的なものに分けられます。先天的なものとは遺伝が原因のものです。

遺伝が原因の出っ歯は徐々に減少傾向にあります。また全体的な割合もごく少数となっています。

後天的な出っ歯とは、日常生活におけるクセが原因となっている出っ歯です。約70%が後天的な出っ歯であると言われています。

赤ちゃんの頃、指しゃぶりをすることがあります。そのクセがなかなか抜けない子どもは出っ歯になる可能性を秘めています。同様に爪を噛むクセを持っている人も要注意です。

先天的な出っ歯は治療でしか治すことができません。しかし、後天的な出っ歯はまずクセの矯正を行う必要があります。

スポンサーリンク

出っ歯の印象について



出っ歯のイメージ

出っ歯の人は、就活などに合わせて矯正を行うことが多いようです。やはり、人に与える印象を気にしてのことなのでしょう。

しかし、テレビに出ているタレントさんでも、出っ歯を個性として人気を得ている人がいます。男性なら明石家さんまさん、女性なら久本雅美さんです。またマンガのキャラクターならおそ松くんのイヤミなどが有名です。

こうした人たちの影響もあって、少しずつ出っ歯に対するネガティブな印象は減ってきているようです。

出っ歯と美容の関係

出っ歯のデメリット

出っ歯の人のデメリットは色々とあります。特に女性の場合には美容的観点からの悪影響が気になる所ではないでしょうか。

出っ歯の人は、ほうれい線ができやすいと言われています。口元が突出しているから、鼻の下が長くなるから、口呼吸が筋力を低下させるから、アゴの変形が影響するなど、様々な原因があります。ほうれい線を気にする人は、早めに出っ歯を矯正した方が良いでしょう。

また出っ歯による噛み合わせの悪さで食べ物をうまくかみ砕くことができず、内臓に負担をかけてしまう場合もあります。これは肥満の原因にもなりますので注意が必要です。

出っ歯の治療法

出っ歯を治すために

出っ歯は治療を受ければ治すことができます。しかし、一部の重篤な症状以外は保険の適用を受けることができません。そのため、矯正治療は非常に高額となっているのです。

そのせいもあって、ネット上には様々な自己流治療法が存在しています。今回は割り箸を使った方法を紹介します。

割り箸の中央に印をつけ鏡を見ながら横にした割り箸をかみます。

前歯の真ん中と割り箸の中央がぴったり合うように歯をかみ合わせ犬歯の辺りで再び割り箸をかみ直します。

これを無意識にできるようになるまで毎日繰り返してこのトレーニングを行います。

最初は3分程度から始め、慣れてきたら徐々に時間を長くしていきます。

この方法は、あくまでも自己流ですから、自己責任で行っていただくよう、お願いします。

タイトルとURLをコピーしました