ダーツの投げ方、女子でも上達する方法は?コツを掴むとうまくなる - 桃色の雫
スポンサーリンク
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

ダーツの投げ方、女子でも上達する方法は?コツを掴むとうまくなる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

誰もが楽しめるスポーツ

女性でも楽しめる

ダーツって、誰でも入り込みやすくて、老若男女問わず楽しめますよね。ダーツが好きな女性も多いと思います。

ですが、「身長もリーチも男の人の方があるし、女には不利なんじゃないの?」と思ったこと、ないですか?実は、性別は関係ないんです。

上手くなれたら、ダーツがもっと楽しくなりますよね。コツを抑えると、あなたももっと上手になりますよ!

スポンサーリンク

男女の差はどんなもの?

体格の差、パワーの差

「関係ないと言っても、体格の違いがあるのは事実だし…」と思うかたもいますよね。ですが、身長が高い方も低い方も、ダーツボードからの距離はそんなに変わらないんです。

実は的の中心は、男性の平均身長より高いんです。目線が低いのは女性だけではないんですよ。ダーツの上手い下手は、男女の差ではなく、コツを知ってるか知らないかなんですよ。

ダーツのコツ

ダーツのコツは

・立ち方
・グリップの握り方
・構え方
・的の狙い方
・投げ方
にあります。

立ち方

そこの高い靴を履いている女性は、バランスが取れにくかったり、疲れやすかったりします。スニーカーなどの、底が低く高低差の無い靴を選ぶといいでしょう。

グリップの握り方

何本の指で握るかによって、力加減や投げやすさが変わってきます。あなたにあった投げ方を調整してみてください。

構え方

構え方には、正面を向くか、足を平行にして立つか、片足を下げるかの3種類があります。こちらもいろいろ構えてみて、あなたに合った、投げやすい構え方をしてみて下さい。

的の狙い方

ダーツボードに届かないのは、力がないからではありません。上手くダーツに力が伝わってないんです。ダーツを投げる基本は、肘を支点にして、動かさないように、手を思いっきり引いて投げることです。

少し弧を描くような形をイメージしていただけるといいです。あなたの投げ方が、基本と違わないか、確認してみて下さいね。

投げ方

ダーツが手から離れる時に、接している指が少ないほど安定すると言われています。少し意識して投げてみるといいかもしれません。

一番大切なこと

フォームがあっているかどうか

一番大切なのは、基本の動作ができていた上で、あなたのフォームがあなたに合っているかどうかです。

こういうフォームじゃなきゃ投げちゃいけない!ということはないので、あなたに合った形をして探してみてください。

基本を抑えればちゃんと届く!

基本を抑えるってなかなか難しい事ですよね。でも、何をするにも基本て大事だと思いませんか?

意識して、少しずつフォームを改善してみてください。飛躍的にいいスコアが出ると思いますよ。実践してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました