ジャーマンポテトはドイツにはないわけ、味付けの基本とベーコンとニンニクが効いたジャガイモ料理のレシピ! - 3ページ目 (3ページ中) - 桃色の雫
スポンサーリンク
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

ジャーマンポテトはドイツにはないわけ、味付けの基本とベーコンとニンニクが効いたジャガイモ料理のレシピ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャーマンポテトとのレシピ

カリッとしたベーコンとぴったり

ゆでたジャガイモを適当な大きさに切って、バターやオリーブオイルなどで炒めます。

かりっと炒めたベーコンが絶妙です。タマネギを加えて、塩とこしょうで味付けします。

ホクホクしたジャガイモの風味とカリッと炒めたベーコンの合わさった絶妙な味わいを楽しみましょう。

<材料>

・ジャガイモ 2個
・タマネギ 30g(スライス)
・ベーコン 2枚
・ニンニク 1かけ
・バター 大さじ1
・塩 少々
・コショウ 少々

<作り方>

1.ジャガイモは皮をむき、1cm幅にスライスします。
2.ラップで包み、電子レンジで2分加熱します。
3.そのままおいて、中まで火を通しておきます。
4.ベーコンとニンニクを食べやすい大きさにカットします。
5.4をフライパンに入れ、弱火でじっくり炒めます。ニンニクは途中で取り出します。
6.ベーコンがカリカリになったらバターを入れます。
7.1のジャガイモとタマネギを加え、よく炒めます。最後に塩、コショウで味を調えます。
8.皿に盛ってから、ニンニクチップスをトッピングします。

スポンサーリンク

知ってビックリ、意外な国の料理

意外な国の料理

ジャーマンポテト以外にも、その国の料理じゃないのというものは意外に沢山あります。

フレンチトースト

フレンチトーストはその名の通りフランス発祥と思われがちですが、フランスには存在していません。

似ている料理は「パン・ベルデュ」という料理があります。日本にはアメリカ経由で伝わったようなので、やはりジャーマンポテトと同じく英語圏で名前が変わったのかもしれません。

ドリア

サイゼリヤで有名になったミラノ風ドリアですが、実はドリアはイタリア料理ではありません。ドリアは実は日本が発祥なのです。

諸説あるのですが、フランス料理にドリアという料理があります。これはイタリアの港町ジェノバの名家「ドーリア家」のために作られた料理で、キュウリ、トマト、チキンを使った料理です。これがドリアの起源とする説もあります。

しかし有力なのは、横浜にある「ニューグランドホテル」が提供したのが発祥と言われる説です。この時に提供されたドリアは、現在のドリアを同じような感じの料理です。

ちなみにニューグランドホテルではドリアの他にも、ミートスパゲッティやプリンアラモードもはじめて提供したホテルとして有名です。

タイトルとURLをコピーしました