ジャーマンポテトはドイツにはないわけ、味付けの基本とベーコンとニンニクが効いたジャガイモ料理のレシピ! - 桃色の雫
スポンサーリンク
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

ジャーマンポテトはドイツにはないわけ、味付けの基本とベーコンとニンニクが効いたジャガイモ料理のレシピ!

スポンサーリンク

手軽なジャガイモ料理の鉄板、ジャーマンポテトは、ジャガイモ料理の定番として知られています。

実は、このジャーマンポテトという名前、和製語だということご存知でしたか。

なぜなら、ドイツにはいわゆる「ジャーマンポテト」は存在しないということなのです。もし、料理に無理やり英語名をつけたら、German fried potatoes となるそうです。

ここでは、ジャーマンポテトという呼び名になったわけと、その元になったドイツ料理、さらに、ジャガイモが料理の主役としての地位を得た歴史について紹介しています。

この記事を読めば、ジャガイモ料理がもっと食べたくなるかも知れません。

スポンサーリンク

ジャーマンポテトは何料理?


ドイツ料理といえば、ジャーマンポテトが有名ですが、実はドイツにはジャーマンポテトは存在しません。

では、なぜジャーマンポテトと呼ばれるのでしょうか?本記事では、ジャーマンポテトがなぜドイツにはなく、どのようにしてその名前が付けられたのかについて探求します。

さらに、ジャガイモ料理がどのように調理され、どのようなおいしさが生まれるのかを紹介します。特に、ベーコンとニンニクの効いたジャガイモ料理のレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ドイツといえば、ジャガイモという思い込み

先ほども書いたように、ドイツには「ジャーマンポテト」という名前の料理はありません。

これは当たり前のことで、直訳すれば、「ドイツのジャガイモ」なんて、ドイツ人からすれば、それ何者と言うことになりそうです。

しいていえば、ドイツ風のベーコン入りジャガイモ料理くらいがわかりやすい日本語表記でしょうか。

ただ、ドイツにも当然似たような料理はあります。

「ブラート・カルトッフェルン」は炒めじゃがいもという意味で、日本のジャーマンポテトにとてもよく似ているそうです。

これは、ドイツでは、ごく普通の基本的な料理だそうです。

スポンサーリンク

ジャーマンポテトの作り方

ジャガイモの茹で方

さて、ジャガイモのを茹でかたですが、皮をむいてからゆでるのか、ゆでてから向くのかは意見の分かれる所ですね。まあ、どちらでもいいんですが、好みだと思います。

タマネギの薄切りとベーコンを合わせて炒めますが、このときの玉ねぎの炒め加減も意見が分かれる所でしょう。

薄く透き通る程度でもいい、という人もいれば、茶色に変わるまで、とこだわる人もいるみたいです。

また、にんにくを使う人もいれば、ガーリックパウダーで味を付けるという人もいるようです。

最後の仕上げは、簡単に塩胡椒という人もいれば、醤油を加えたり、マヨネーズで仕上げたりと、好みに応じて工夫するようです。

さらに、ジャガイモを茹でずに油で揚げて使用したり、生のままスライスしてフライパンで加熱する調理法もあるようです。

タイトルとURLをコピーしました