秋バテと夏バテの違い、症状や原因、ストレスが大きなカギを握る! - 桃色の雫
スポンサーリンク
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

秋バテと夏バテの違い、症状や原因、ストレスが大きなカギを握る!

スポンサーリンク

暑い夏もすこしずつ涼しくなってきて、季節は秋になってきます。

暑かった夏には「夏バテ」で悩まされますが、秋にも「秋バテ」があるんですね。

パッと聞いただけでは、「夏バテはわかるけど、秋バテってなに?」と思う人もいるかもしれません。

この記事では、夏バテと秋バテの違いと、未然に防ぐための対策を紹介しています。

スポンサーリンク

秋バテと夏バテの違い

どんな対策があるか

夏バテは暑さによるもの・秋バテは夏バテが長期によるものです。一番初めに、夏バテと秋バテは症状が似ているんです。

しかし、どちらかというと秋バテによる体調不良には注意は必要なんです。

夏バテの原因は、暑さによる食欲不振や寝不足、冷たいものの取りすぎによる体の冷えとかでおこる体調不良が夏バテなんです。

そして気になる秋バテの原因は、夏バテでの体調不良が長引きストレスになり、そのストレスによって自律神経が乱れます。

そして、秋になると一気に疲れがででき、中々疲労感やだるさがとれず体調を崩すのが秋バテなんです。

夏バテと秋バテどちらも注意したいんですが、秋バテのほうが注意が必要なんです。夏による体力の低下や疲れが一気に出てしまうわけです。

そのことで、体の中の胃や腸なども調子が悪くなり、身体の冷えなど治らないまま冬になり風邪などをひいてしまい、酷くなり治りが遅くなります。

なので夏バテは夏の間に治し、体調をしっかり整えて秋に備えたいものです。

スポンサーリンク

未然に防ぐための対策

食事・運動・入浴

秋バテにならないために必要なことは、栄養バランスの取れた食事と適度な運動、ゆっくりお風呂に入ることです。

食事

食事では、一日しっかり三食食べることです。朝は食欲がなく食べれないという人は、バナナとかフルーツ一個でもいいので少しずつ食べるようにしたいですね。

運動

運動では、汗をかくと身体の血流がよくなり、体温調節作用が回復するので、まずは30分とか一時間からのウォーキングから初めてみるのもいいかもしれないですね。

入浴

入浴では、夏場は暑いからとシャワーだけという方が多いと思います。汗を流すだけならシャワーだけでもいいのですが、身体の芯から温めたい時はやっぱり、しっかり湯船につかったほうがいいです。

熱いお湯ではなく、少しぬるめのお湯にゆっくり入ったほうが、身体の芯までしっかり温めることができますよ。

タイトルとURLをコピーしました