リテラシーの意味を分かりやすく紹介、情報リテラシーとメディアリテラシーの違いと役割とは? - 3ページ目 (4ページ中) - 桃色の雫
スポンサーリンク
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

リテラシーの意味を分かりやすく紹介、情報リテラシーとメディアリテラシーの違いと役割とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メディアリテラシーと情報リテラシーの違い

社会には両方は必ず必要?

よくメディアリテラシーや情報リテラシーと聞きますがそれぞれの意味合いに違いはあるのかみてみましょう。

メディアリテラシー

メディアリテラシーは、テレビやインターネット、新聞などの出版物などが発信する情報を、主に受け止めて理解する能力の事をいいます。

リテラシーの意味の1つに「読み書きの能力」を表すことがあり、メディアリテラシーといえば、メディアのメッセージを読み取りと合わせて、発信する能力も含まれます。

情報リテラシー

情報リテラシーとは、情報を使いこなす能力のことで、メディアリテラシーよりも幅広い能力をいいます。

情報は、メディア以外にも、ネット上など、さまざまな分野から得られ、その大量の情報に対してのリテラシーなのです。

さまざまな情報の中から、必要なものを探し出して、さらに、課題に組み合わせたり加工したりするのが情報リテラシーなのです。

スポンサーリンク

情報化社会への対応に不可欠

持っておくことは不可欠な能力

新聞、雑誌、テレビなどのメディアにプラスし、ネットを介した、情報が当たり前のように届くようになってきました。

そういったメディアによって大量の情報を受け止め、さらに発信することで、、情報の影響を予測し、トラブルを回避することも必要なのです。

現代はインターネット社会です、悪意や犯罪が存在していることや、セキュリティの重要性もリテラシーの一部として重要なのです。

情報リテラシーやメディアリテラシーは、現代のインターネット社会には必要不可欠です。

単語の意味だけでなく、最低限のリテラシーを身に着けておくことが大切なのです。

タイトルとURLをコピーしました