PR
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。
メールマガジン『夢にとどけ!』参加フォーム
お名前 メールアドレス

天然酵母のパン作りのメリットとデメリット、元種は自作も市販もOK

自宅で簡単にできる天然酵母の作り方

レーズンやヨーグルトで簡単酵母!!

自宅で簡単に天然酵母を作る場合、みなさんがよくご存知の食材で簡単に作れちゃいます。

なんが天然酵母と聞くといろんな物を混ぜ合わせて作るイメージですが、実はレーズンとヨーグルトで簡単に作れます。

◎レーズンでの作り方

材料

・レーズン 100g
・酵母液を作る容器(空のペットボトルや空き瓶など)

方法

1.レーズンをさっと水で洗う
2.洗ったレーズンを煮沸消毒した容器に移し、レーズンが完全に隠れる程度に水を入れられる
3.酵母液が出来上がるまで毎日、日に何度か容器を振り、フタを外して空気に触れさせる。
4.約6時間程時間を置いたらレーズンが水を吸い浮いてきたらまた水をたす。またこれを1日だったら繰り返す
5.さらにここから3日程経つとレーズンも膨れ上がり白い泡が出ます。さらに日にちを置くと泡もなくなりレーズがスカスカになったら出来上がりです。

レーズンで作る天然酵母はやく1週間程で完成します

◎ヨーグルトでの作り方

材料

・プレーンヨーグルト
・砂糖少々

方法

1.煮沸消毒した瓶にプレーンヨーグルトを入れる。
※煮沸消毒した瓶は、室温で冷ましてから使ってください。(酵母菌は熱に弱いから。)
2.砂糖を小さじ1ほど入れ、瓶の口から約1㎝ほどの位置まで水を入れ、蓋を閉めよくふる
3.このまま数日常温で置き、1日に数回良く振って蓋をあける。
※蓋を開ける際は、小さな気泡がしっかり立ち終わるまで蓋を開けておき、鎮まってから蓋を閉める。
4.その後冷蔵庫で数日間ほど寝かせ熟成をしたか確認をしてから使う

レーズンで作る天然酵母は少し時間がかかりますしレーズンはオーガニックのものなどを選ばないといけません。

その点に比べてヨーグルトはスーパーたので簡単に手に入りやすく簡単に作れますので初心者にはおすすめです。

暮らし・子育て・教育
メルマガ『夢にとどけ!』の申し込みはこちらから
お名前 メールアドレス
松久哲也をフォローする
夢にとどけ!
タイトルとURLをコピーしました